忍者ブログ

[PR]

2017.09.23 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【PBW】蒼フロの話

2009.07.16 - PBW
カテゴリーをちょいと増やしてみました。これからはPBWの話もちょっとしていこうかな。
まあなんというか個人用備忘録です。ところで忘備録って間違いらしいですね。今知った(笑)

まあ普通のMMOなんかとは一味否がらっと違いますし、RP要素が濃いので苦手な方もいらっしゃるかと思います。
のでこれからはタイトルのところに【】でネタ明記しますので各自避けて通っておくんなまし。

あとでリンクとかも調整しよう。手ブロもリンクしようかな。 
その前にPBWとは何か。
プレイバイウェブ。いわくつまりウェブ上でプレイする遊びです。まんまじゃねえか。
昔は郵便でやるPBMというのがあったそうですね
これがミッションやその説明なんかを記したのを各自読みまして、んで己が設定したキャラがどういう意思の元にどういう結果を目標としてどういう行動をとるか、というのをべらーっと書きまして郵便で送ります。
するとマスターと呼ばれる文士さん方がそれを元にこれこれこういう流れでこういう結果になりましたよ、とちょっとした小説にしたためて返送します。これがPBM。
で、これをウェブ上でやってまうでーっちゅーのがPBWですね。元はTRPGだと聞きましたがその辺はよく知らん。
尚チャットで行われるよりリアルタイム性の高いのをPBCと申しますけどもこれには所謂なり茶も最近含む様でなんとも説明しがたい。RPという点では同じなんですけどもね。


説明長くなりました。蒼空のフロンティアの話しますよ。
蒼空のフロンティアそのものの説明は各自サイト参照していただいて(面倒)`ν°)・;'.、)
K9さんは現在東條カガチミゲル・アルバレス、二人のキャラで参加しております。あとで手ブロ張るしいっそもうばらしちゃっていいよね。
でまあ何個かシナリオ(上記でいう「ミッションやその説明」)参加してるのでその話を。

ちなみにこの二人(+リンクキャラで総勢四人)、設定も所属も全然違うので滅多にないんですがこないだ同じシナリオに参加したんです。それがこれ「第1回ジェイダス杯開幕!」。
リアクション(上でいう「ちょっとした小説」)見て、一回目は普通に楽しんで、二回目で「ああそういう事か」って思った。
おいさんこの手の遊びはぺーぺーの新人さんなんで、割と手探りなんですね。何処まで出来るのか、何が出来ないのか、もう全然予測つかねえ。
んで前々から「いろんな事しすぎると行殺されるぜ」的な文言を読んではいたもののその範囲が分からず…ですが今回ので大体つかめた感じ。
ちなみに今回描写が多かったのはミゲル組。東條は…まああれも一種の行殺でしょうなうはは。
確かに、アクション(上で言う「べらーっ」の部分)を今から思い返せば、東條さん色々しすぎてた気がします。「トップ」も、「妨害」も、小ネタも。今思えば詰め込みすぎてました。なるほどなあ。
逆にミゲル組は全くもって「完走」以外を目指してなかった。リンクキャラに妨害返しをさせたり、落馬者の救済なんかも盛り込んでましたが目標はあくまでも「完走」。結果、オミットされたのは妨害返しだけでした。
尚東條さんは小ネタ以外オミットでした(笑)ああでもレーシングスーツ+メット有なんだ…も一つ勉強になったわ。

リアクション自体は本当に楽しかったです。特にパラ実連中のはっちゃけっぷりがもう爆笑もんでした。家を出てから家に帰るまでが遠足ですといわんばかりにスタート前から乱闘とは。
他の皆さんもそれぞれ中々に個性的でしたね。王子様合戦とか。
自キャラ部分で言えば、まず東條。先述しましたが「スーツ&メット」採用は嬉しかった。あそこオミットされるのが一番ショックだったかもしらん(笑)称号もありがたく使わせていただいてます。うっかり☆
そういえば「スタートダッシュ」も採用だわ。行殺の割に贅沢に採用されてないかおい。
んでミゲルと、そのリンクキャラのドミニクだが…どうみても痴話喧嘩です本当に(ry
いや、ホント、いい掛け合いでした。ドミニクかわいいよドミニク(笑)
しかしだ、一つごめんなさいなのが…ごめんミゲル関西人じゃないんだ…奴はスペイン人です。
そも「関西弁しゃべる陽気なスペイン貴族」という設定がアレすぎたのか。ちなみに裏(?)設定として、関西弁を喋る理由が「スカイプ友達の中の唯一の日本人が関西人」という設定があります。時折出る独特の日本語が珍しくって教えてもらってたら覚えちゃった!という設定。
称号らへんに関しては一応お問い合わせしてみてますけど、まあでも自由設定部分だしなあ。ダメといわれたら引き下がるよりないか。
ドミニクの称号は傑作だったんですけどね。「恋する吸血鬼」っておまwww


長くなりましたね。珍しいなおい。んまあ、今回のリアクションを踏まえてアクションしていこうと思います。
しかしぺーぺーには変わりないのでもうこれは数こなすしか…しかし既に資金に難がorz
金のかかるゲームだぜ全く…
PR

Comment

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 ややリアルタイム中の人 
 中の人 
HN:
K9
性別:
非公開
趣味:
大陸マラソン(ゲーム内に限る)
自己紹介:
通過したネトゲタイトルは40以上
東にβテストあれば 行ってさくっと応募し
西にサービス終了あれば 行ってラストランを盛り上げ
南にアップデートあれば 行って存分に堪能し
北にイベント・キャンペーンあれば嬉しいからもっとやれといい
(mob)日照りの時は(悔し)涙を流し
(誤爆するほどの)寒さの夜はオロオロチャットし
皆に廃人と呼ばれ
褒められもせず 苦にも(かろうじて)されず
さういうひとにわたしは

え?もうなってる?
 著作権表示 
Blade Chronicle:
(C)Spike / DWANGO / GAMES ARENA

新生R.O.H.A.N:
(c) 2009 ROHAN by YNK JAPAN Inc. All Rights Reserved.
(c) 2005-2009 ROHAN by YNK GAMES Inc. All Rights Reserved.

真・女神転生IMAGINE
COPYRIGHT (C) ATLUS / (C) CAVE
当サイトに掲載されている画像及び文章等の著作権は株式会社ケイブ及び株式会社アトラスに帰属します。
無許可転載・転用を禁止します。

CroXino ‐クロシーノ‐:
Copyright(c) 2009 GCREST,Inc. All Rights Reserved.
Copyright(c) 2009 BnB Global,Inc. All Rights Reserved.
Copyright(c) 2009 Nglim Soft,Inc. All Rights Reserved.

大航海時代オンライン
(c)2005-2009 KOEI Co., Ltd. All rights reserved
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
 NINJA!(外人風に) 
▼ 今日の新宿ALTO
画面クリックで悪魔がひょん
▼ カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
▼ 最新CM
[05/18 K9]
[04/04 [GM]蒼焔]
▼ ブログ内検索
▼ バーコード
▼ P R